ツリバナ

 

ツリバナ(吊り花)の赤い実の表皮が割れて、

オレンジ色の種子が顔を出した。

かわぁうぃ。枝から、ぶらぁ~んとぶらさがる赤い実。

その中から顔を出すオレンジ色の5つの種子。

ほんのりと紅葉も始まっている。

 

基本的に外国ものの植物が好きだけど、

和ものも好き。

最近だと、この庭にもとから植わっていた、

モッコクやツワブキやヤツデやフキ。

自分で植えたものだと、ミツマタやコバノズイナとか・・・

まぁ、厳密に言うと、中国から渡来したものかもしれないけど。

 

ツリバナはちっちゃい池の大きな石の背後に植わっている。

くるくるに来たら、探してみて。

鄙びた秋の風情。

抹茶でも一服いただきたくなるかも。